fc2ブログ

劇場版 『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』 を観てきました

劇場版 『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』 を観てきました

帰ってきたよ~B

ジ・オリジン』 準拠の作品なので私の知ってるガンダムではありませんでした
が、
ガンダムではないと思って見れば、そんなに悪くなかった
いや、むしろ良かったw

『1st.』 当時の第15話 『ククルス・ドアンの島』 といえば
内容はピントのズレた妙な話で
決して評価の高いエピソードとは言えない存在です

ガイア&ドアン

例えるなら、ロシアによるウクライナ侵略について
「ウクライナは勝てるワケないんだから、さっさと降伏した方がいい」
などと言ってしまうワイドショーのコメンテーターのような
そんな存在で

困った存在、要らない子扱いされていて
当然のように劇場版三部作でも完全にその存在を消される

そんなエピソードでした



安彦良和先生の演出は
起承転結の起承で盛り上げる所までは面白いのですが
多くの場合、クライマックスでプシューーッと空気が抜けるようなラストを迎えてしまい
全体的にう~ん…な感じになりがちなイメージですが

今回は、盛り上げがイマイチで圧力が低い感じではありましたが
ラストでは一応パン!と弾けさせていました
やり方がアカラサマ過ぎて、ちょっと笑ってしまいましたが…w

面白くしようとする意識が感じられて良かったです

欲を言えば
アムロ君とガンダムに
「白い悪魔」 の異名にふさわしい活躍をさせてあげてほしかったのですが…

そういえば、『ジ・オリジン』 のアムロ君&ガンダムは
それほど高性能でも、強くも無かったなぁ…とw

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ジ・オリジン

気になる?

最近、気になるCMがあります。
それは…



マープナチュレは、


アートネイチャー!

アレは、明らかにこんな感じを狙って作ってると思うのですが…。

どうなんでしょう…^^;



アニメや洋画の吹き替えなどの、映像に合わせて音声を録音する手法は、
映像の後で録音するという意味で『アフターレコーディング』略してアフレコなどと言いますが…

それとは逆に俳優の声や音楽に合わせて映像を撮影したり、絵を構成する手法を、
『プレスコアリング(prescoring)』略してプレスコと言うんだそうです。

ミュージカル映画などで、音楽や歌にあわせてダンスや俳優の演技を撮影する場合に用いられる手法なんですね。

というワケで、ちょっとプレスコっぽく再現してみました。^^/

ふと、とっくの昔に、どこかの誰かが元祖の映像で合成して
動画をニコニコ動画とかにUPしてるんじゃないかな…と思ったり…^^/



できるとは言えない


バケモノか!
本来はこんなつもりで描いた絵です。^^/

テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : アニメ・コミック

訃報

アニメーション美術監督の中村光毅氏が、去る16日にお亡くなりになったとのこと。
まだ、そのようなお年ではないはずと思いましたが、やはりご病気(口腔がん)によるものだそうです。

機動戦士ガンダムでは、美術監督をされており、
安彦良和氏、大河原邦男氏と並んで、ガンダムのビジュアルの少なくない部分を構築された方です。
本編の背景の他、ロマンアルバム等に美麗なイラスト等も寄稿されておられますので、目にされた方も多いのではないでしょうか。

タツノコプロで、美術監督、メカニックデザインを歴任し、
後に大河原邦男氏と共に「デザインオフィス・メカマン」を設立。
以後は美術に専念し、『伝説巨神イデオン』『風の谷のナウシカ』などの作品で美術監督をされています。

メカニックデザイナーとしての代表作は、『科学忍者隊ガッチャマン』の科学忍者隊メカや、『マッハGoGoGo』のマッハ号など。

享年67。

マッハ号


謹んでご冥福をお祈りいたします。

テーマ : 訃報
ジャンル : ニュース

追悼

この記事は、去る3月6日に亡くなられた、徳丸完氏への追悼記事です。

起動戦士ガンダムでは、TVシリーズのククルス・ドアン、
劇場版では哀戦士編で黒い三連星のガイア大尉などを演じておられます。

どちらも短期のゲストキャラなのですが、ファンの間では非常に人気が高く、
後のゲーム等では、必ず登場し、そのほぼ全てを、氏が演じられています。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

ガイア&ドアン


訃報としては非常に遅れてしまったのですが…、
実は、この記事を準備していた、まさにその時、東日本の震災が起こりまして、
大変大勢の方がお亡くなりになり、こんな時に一人の方の訃報を書く事に意味があるのか…と、
疑問を覚えまして、少し悩んでおりました。

しかし、自分の気持ちとして、やはり追悼はしたい…ということで、UPすることに致しました。
ご容赦ください。

このたびの東北地方太平洋沖地震により、お亡くなりになられた方々には、ご冥福をお祈りいたしますと共に、被害を受けられました皆様には、心よりのお見舞いを申し上げます。

テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : アニメ・コミック

「こんにちは、お急ぎですか?」

107号レポート 送信済み
18:00

17:30
「こんにちは、お急ぎですか?」
「特に急いではいませんよ」


符丁を確認、指示の受け取り完了。

「現在連邦軍ドックにて修理中の、新造の宇宙用戦艦に連邦軍兵士として潜入し、情報収集せよ」
士官室を狙い以下の情報を集める。
1:行き先
2:木馬の性能に関するあらゆる資料
今朝05:00接触予定。

潜入用の装備を確認。
・女性少年兵用連邦軍制服一式
・偽造乗船命令書一通
・偽造ID
・連邦軍制式拳銃一丁。

前回レポートした、連邦軍脱走兵と思しき少年兵が姿を消した。
17:45あたりに出て行った模様。
スパイである事を悟られた可能性あり。
警戒されたし。

レポート


107号レポート 送信済み
20:00

陽動のための戦闘が始まった。
連邦軍の制服に着替え、装備を整え、ドックのある基地に向かう。


以降、送信が不能なので、
詳細レポートに関しては、後日、通信可能時に、まとめて提出予定。


-------------------------------------------------------------------------------


107号レポート、メモ 未送信
20:30
連邦軍基地に到着。
ゲートを問題なく通過。
擬装命令書、偽造ID、双方とも使用に問題なし。


あれは…
何?


空から何か?
連邦軍モビルスーツを発見。

連邦軍のドックがある街だが、モビルスーツを見るのは初めてだ。
空爆と艦砲射撃で街はボロボロだが、モビルスーツ戦が行われるのは初ではないだろうか。

ドン!
ずどーん(足)
何?、足?!、危ない!

足元にヒトが…
やはり、連邦の人間はモビルスーツに慣れていない。
モビルスーツの足元にあんなにヒトが…


以前、ジオンの人間にしつこく言われた。
モビルスーツの足元には近寄るなと…

モビルスーツは、常にバランスをとるために足を動かしているし、
時にはスラスターを使うこともある。

パイロットは常に足元を確認しているワケではないので、
事故を防ぐには、人間の方が近づかないようにするしかないと…。

また、急速移動をする時は、メインのロケットエンジンに点火するので、
近くにいると、こんがり丸焼けになる。

モビルスーツの足元には近づかないというのは、ジオンでは常識なのだ。

遠からず、連邦でもモビルスーツの足元への接近は、禁止されるだろう…。

光る剣
右手に、赤く光る剣を携えている。
既に戦闘中のようだ。


跳ぶ
やはり、背部ロケットエンジンに点火した。

スラスター
物凄い轟音

発進?

凄い、あんな大きなものが、上空高く跳躍して行く…
速い!カメラで追えない!



スパイ潜入

107号レポート メモ 未送信
20:30

暗号送信完了。
内容:「我、木馬ヘノ潜入ニ成功セリ」



ジル、ミリー、2人とも夕食をちゃんと食べただろうか…。
姉ちゃん、すぐ帰るからね。


107号レポート メモ 未送信
新規登録…なし



ミハルとジル、ミリーの兄弟が住んでいたベルファストは実在の都市です。
英領、北アイルランドの首府だそうで、東部の湾になった部分にある港町。

ジル、ミリー&ミハル

ガンダムの物語りの中では、連邦軍ドックのある都市として描かれています。
そのドックも、通常の船舶だけでなくホワイトベースのような宇宙船も扱う多目的なもの…。
恐らく城下町のように、連邦軍の施設に働く人間が大勢住んでいることでしょう。

そのような街でジオン軍の情報屋をするというのは、非常にリスクのある行為です。
発覚して捕まれば、国家反逆罪で終身刑や死刑になりかねない、重罪です。

ミハルは、恐らくそういうことを理解していないのではないでしょうか?
スレて見えても、16~17歳くらいの子供です。
ジオンは「大した罪にはならない」と騙して使っているのではないのでしょうか。

扱いも、本職の工作員でも二の足を踏むような、敵戦闘艦への潜入を指示されるという…、
敵の制服など着ていれば、通常の兵士が持っている、各種権利を失います。
裁判無しに処刑という事もありえるのです。
それを素人の子供にやらせるなど…明らかに、使い捨ての消耗品扱いです。

後に、ミハルが乗艦していると知りながら、何の躊躇もなく攻撃してきた事からも、
いかに彼女の命を軽く見ているかが分かります。

本来なら、少なくとも、敵の戦闘機を奪って逃げる、ジェットパック、パラシュートなどによる降下などの、
何がしかの脱出のためのスキルを身に付けた工作員にやらせるべきです。


大人になると、子供の頃観ていた時には気が付かなかったことが色々と見えてきて、
ミハルがあまりにも不憫で…TAT

流れ星~C

平時なら、無邪気に高校生として学校に通っているであろう年頃の少女…。
それが、両親を失い、幼い兄弟を養うために敵国に利用され、人知れず命を落とす…。
……コレだけで、一本映画が撮れそうですよ…TAT

大人が子供を利用している…と考えると、
あまり気持ちのいいことでは、ありませんね…^^;

オフィシャルサイト
RGリアルグレード 1/1ガンダム プロジェクト


テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : アニメ・コミック

tag : モビルスーツ

FC2カウンター
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

f2o2

Author:f2o2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
手書きブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード