最後の輝き

またNASAから写真を貰ってきました。
この流れ星、実は21日に地球に返ってきたスペースシャトル・アトランティス号の
大気圏突入時の輝きだそうです。
とてもロマンチックで奇麗な写真なんですが…
驚いたことに、スペースシャトル運用の30年間で、
外から大気圏突入の様子を写したのは初めてなんだそうで…。
大気圏突入に関しては、(ここでも以前取り上げましたが…)かなり見慣れてる気がしていましたが、全てフィクションの作り物だったんですねぇ…^^;
実際の映像がないのに見慣れてる気がするなんて…宇宙開発ならではですね。^^/
しかも、実際の映像は見慣れたものとは一味違った美しいものでした。
全体の写真はこんな感じ。

ISSからの撮影です。
たまたま再突入のタイミングに、その上空に差し掛かったから撮れた奇跡の一枚…だそうです。
(元のサイズはもっと巨大です。欲しい方はNASAのサイトへドゾー^^/)

ニュース映像でも見ました着陸の様子。
これももう見られません。
コチラの写真

アメリカの田舎の小さな村、
『今日は収穫祭だぞ~』
という雰囲気の写真ですが…
全体はこんな感じ。

こんなものを収穫してます^^/
なんだか、大元帥閣下の『銀河乞食軍団』のような雰囲気が漂ってますね。^^/
使い捨てではない、いかにも『宇宙船』という感じがする唯一の存在だったのですが、コストの問題でついに退役と相成りました…
一つの時代が終わった感じがします。
が、民間での宇宙への挑戦がとても盛んになっているそうで、
これからまたいろんな『宇宙船』が続々とでてくることに期待して、
あえて寂しいとは言いません!
シャトルの開発に携わった皆さん、運用に携わった皆さん、お疲れ様でした。
tag : スペースシャトル