fc2ブログ

ある日の赤い彗星

ある日のジ・オリジン。
単行本の第13巻、
セイラさんのサイド7移住前のストーリー、通称「過去編」でのひとコマ。
あ、あれは…B


兄さん?2
さて、ノンビリ感傷に浸ってる(?)ように見える、キャスバル兄さんですが…
実際には、どういう状態なのかと言いますと…

コロニーでの重力概念図

その遠心力による「擬似」重力によって、内部で人々が暮らしています。
コロニー内概念図
もちろん遠心力ですので外側にいても同じ1Gがかかります。


ガンダム世界ではノーマルスーツ、モビルスーツを問わず、
足の裏に電磁石を仕込んであるということになっています。

何に使うかというと…、
無重量状態の時に自身を固定するために、鉄でできた甲板などに、足の裏をその磁力によって吸着させるんですね。

ガンダムがホワイトベースのハンガーで、無重量なのに歩いているように見えるのも、この機構のおかげ…のはずです。

劇中では、サイド6領空近辺でのコンスコン隊との戦闘開始直前、カイ・シデン操縦のガンキャノンがリックドム迎撃のためホワイトベースの艦橋の上に陣取る時に、この機能を使ってる事が推定される程度ですが…

さてキャスバル兄さんですが…実は下記のような状態にあります。
赤い彗星の状態
つまりはこんな感じ。
頭に血が昇る
この時、件の足裏マグネットを使ってると思われますが…(使わないと遠心力でどっかに飛んで行ってしまう)
もの思いにふけるとかいう、のどかな状態ではありません。
かなり必死です。
やせ我慢で平気な振りをしてるんです!^^/

しかし、足裏マグネットがこんなに強力だとは知りませんでした。
優にモビルスーツ一機分の重量を支えるだけの磁力を発揮できる能力があることになります。

するってーと、こんな事が起こったりします。

うりゃ!

掴まって下さい

グルー1

うおっ!

グルー2


ぷらーん1


ぷらーん2

トコトコ


続き続き


……………………………………………………………………………………………………


帰ってきたよ~B


ぽつ~ん


え~と…0


いまごろ


え~と…


正確な射撃だ2

…ストーリーが、変わってしまいましたよ…。



機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (角川コミックス・エース (KCA80-16))機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (13) (角川コミックス・エース (KCA80-16))
(2006/07)
安彦 良和矢立 肇

商品詳細を見る


機動戦士ガンダム 5 [DVD]機動戦士ガンダム 5 [DVD]
(2007/08/24)
古谷徹鈴置洋孝

商品詳細を見る

テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

グフは地上戦用だからマグネットついてないのではなかろうか。

コメント、ありがとうございます。

う~ん…どうなんでしょうねぇ…
作中ではこのマグネットの設定自体が特に明言はされていないですからねぇ…^^;

確かに私も、地上用モビルスーツには必要ない装備なので省略される可能性もあるかも…とも考えましたが、
大気圏内運用のファットアンクルやガウ攻撃空母でのモビルスーツ搬送が、例によって立たせた状態で行われているので、むしろ足裏マグネット装備は必須なのではないかと思ったりもします。

また、作中でのグフの初出がザンジバルによる宇宙からの搬送なので、少なくともランバ・ラル機には装備されていると考えるのが妥当かな…と…まあそういう判断です^^;

このブログは基本的には全てパロディなので、『あははアホやなぁ』と笑っていただければ幸いでございます^^/
FC2カウンター
アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

f2o2

Author:f2o2
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
手書きブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード